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膝の痛みを治す方法 – 自分できる簡単運動法とは?

      2015/09/14

膝痛の専門家によると、膝痛の99%は自分で治せるそうです。世界基準のヒザ痛治療法で、重度の変形性ヒザ関節症の方も痛みが改善するそうですよ!



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ヒザが痛くなる原因とは?

ヒザが痛くなる原因の大半は、軟骨が擦り減って、磨耗した微粒子が関節の中に散らばって、炎症が起きることによるものです。

細胞内には、免疫機能を司るたんぱく質「NF-kappaB」が存在し、外敵の侵入に反応して攻撃命令を出したり、周囲の細胞に危機を伝える役割を持っています。

関節が擦り減ると、磨耗粉と呼ばれる細かな破片が関節腔の中に散らばることがあり、この破片が関節腔の内膜に触れると、NF-kappaBが外敵とみなして攻撃を開始し、それが炎症反応となって激痛を引き起こしてしまいます。

ヒザ痛の99%がこのような細胞内の免疫異常が原因となって起こるので、

正しい運動のやり方を教われば、ヒザの痛みは自分自身で治すことができます。

 

膝関節

 

世界基準のヒザ痛治療法とは?

細胞の免疫異常を正常化する運動治療のことです。

「激しい運動」をすると、炎症が酷くなってしまいます。

「安静にしすぎる」と、ヒザが弱くなって、炎症を継続させてしまいます。

穏やかな運動」をすると、炎症を抑え、関節や筋肉を鍛えることができます。

 

症例)Aさん(62歳)の場合

Aさんは、ヒザ痛歴10年。

ヒザの痛みのせいで休まずに15分以上歩くことがツラく、階段の上り下りも一苦労する状態。

そのため、ほとんど外を出歩くことがありません。

病院で診察を受けたところ、ヒザの軟骨が0.1mmしかなく(5mm以上が正常)、

重度の変形性ヒザ関節症」と診断されました。

病院で簡単な運動法の指導を受けたところ、3週間後、10年間苦しんできたヒザの痛みが劇的に改善しました。

Aさんによると、2週間目くらいから、ある日急に立ち方がしっかりしてきて、そこら辺を歩き回れるようになったそうです。

そして、階段も上れるようになり、屈伸もできるようになったとの事でした。

 

膝痛を改善する3つの筋肉体操+おまけ

①脚上げ体操

仰向けに寝転んで、片足を立てて、もう一方の脚を真っ直ぐ伸ばしたまま10cm程度上げて、5秒後に下ろします。

この運動により、免疫異常の正常化と、ヒザを支える筋肉「大腿四頭筋」を強化します。

脚上げ体操

 

②横上げ体操

横向きに寝転んで、上の脚を10cm程度上げて、5秒後に下ろします。

この運動により、免疫異常の正常化と、ももの外側の筋肉「中殿筋」を強化します。

横上げ体操

 

③ボール体操

両足を立てて座り、太ももの間にボールを挟んで、ボールをギュッとつぶして5秒後に力を抜きます。

この運動により、免疫異常の正常化と、ももの内側の筋肉「内側広筋」を強化します。

ボール体操

 

これら3種類の筋肉体操を、朝と夜、左右20回ずつ行います。

半年・1年やれば、その分だけ関節やヒザが強くなります。

 

おまけ)より簡単なヒザ痛改善方法

靴下を履いて、椅子に座って、スリスリと足をゆっくりと交互に前後に動かします。

これを1日に1回5分を2~3回行います。

 

 

この記事は、2015年1月8日放送「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP5」よりまとめました。

 

番組で紹介されたのは、

順天堂東京江東高齢者医療センター 整形外科医 黒沢尚先生

です。

 

運動療法は、関節痛治療の世界的なガイドラインで第1番に薦められており、

2008年の国際関節症学会で、最も効果があると発表された治療法だそうです。

 

黒澤先生は、20年以上前から世界基準の治療を行ってきた第一人者で、

黒澤先生が担当する外来は、現在予約が2ヶ月待ちになっているそうです。

 

黒澤先生曰く、

「ヒザ痛に悩む方々の99%は、この方法によって良くなると思います。

他の病院で『あなたは手術しかないですよ』と言われた患者さんが(外来に)大勢いらっしゃいますが、

どんなにひどくなった人でも、まずこれをやっていただきます」

とのことでした。

 

この方法でヒザ痛が良くなっても、ずっと続ける事が大切だとおっしゃっていました。

 

腰痛のある方は、こちらの記事をご覧ください。

腰痛の治し方 – 腰痛の原因別・自分でできる改善法とは?

 - 健康・医療

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