気になる話題・オススメ情報・お役立ち情報などを書いています。

*

ダイエット甘味料が、糖尿病のリスクを上げる!?

      2015/09/06

ネイチャー誌で「人工甘味料が、糖尿病になるリスクを高める可能性がある」との論文が発表されたそうです。一体どういう事なのでしょうか?



スポンサーリンク



人工甘味料って何?

甘味料、つまり食品に甘みをつける調味料には、

天然甘味料人工甘味料の2種類があります。

 

天然甘味料とは、食品に含まれている甘み成分を抽出したもので、

代表的なものとして、ブドウ糖・オリゴ糖・砂糖・蜂蜜・メープルシロップなどがあります。

またトレハロース・キシリトール・ソルビトール・ステビアなども、天然甘味料に属します。

 

それに対し、人工甘味料とは、甘み成分を人工的に合成したもので、

アスパルテーム・アセスルファムカリウム・スクラロース・サッカリンなどがあります。

砂糖の数百倍という甘みを持つため、

カロリーを抑えた食品を作るのに利用されています。

 

なぜ糖尿病になりやすくなるの?

インスリンの役割とは

食事を取ると、血液中にブドウ糖が増加しますが、

このブドウ糖は「インスリン」という、すい臓から分泌されるホルモンにより、

栄養分として細胞の中に取り込まれます。

また細胞に取り込まれた栄養分を利用する時にも、インスリンが作用します。

つまり、インスリンが正しく分泌・作用する事で、血液中のブドウ糖が適切な濃度に保たれるのですね。

 

糖尿病ってどんな病気?

インスリンの分泌不足や作用不良が原因で、

食事によって体内に取り入れられた栄養素を細胞にうまく取り込む事ができず、

血糖値(血液中のブドウ糖)が高くなってしまう病気です。

 

なぜ人口甘味料が、糖尿病のリスクを上げるの?

体内の腸内細菌は、体の免疫機能を正常に保ち、

糖尿病の発症を抑える役割をしています。

 

腸内細菌のバランスが崩れると、

免疫機能が低下することで、インスリンの働きが悪くなり、

糖尿病になりやすくなります。

 

今回の研究発表によると、

人工甘味料を摂取すると腸内細菌のバランスが崩れ、

血糖値が下がりにくくなり、糖尿病と同じような状態になるとの事です。

 

まとめ

現在、人工甘味料は、当たり前のように色々な食品に添加されています。

ノーカロリーで甘みをつける事ができるので、

ダイエットに気を使っている人にはありがたい調味料です。

 

でも人工甘味料を多く摂取する人は、太りやすいとの実験結果も発表されています。

やはり人工のもの、予想がつかない作用を及ぼす事もあるのですね。

 

私自身は人工甘味料の甘みが好きではなく、気分的にも好きになれないので、

あまり人工甘味料の入っているものは購入していないのですが、

今回の発表を見て、カロリーは高くても、天然の甘味料の方がいいなと思いました。

 - ダイエット, 健康・医療

スポンサーリンク

  こちらの記事もいかがですか?

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_06_PAK66_LOVEnigiri20140301-thumb-autox1000-16839
【栗原類】発達障害の1つ「ADD」の症状とは?

栗原類さんがADDであると告白されました。どのような症状があるのでしょうか? ス …

1d615654a17f9caf954e90c9f2e1af79_s
ツライ腰痛 原因を簡単に見分けるポイント

10月7日放送「みんなの家庭の医学 名医のセカンドオピニオンSP」よりまとめまし …

a2a09e249513bb330514cc7e0ad767d8_s
スナック菓子などに含まれる「アクリルアミド」に発がん性 その対策法は?

子どものお菓子だけでなく、トーストや麦茶などからも、発がん性物質「アクリルアミド …

bbcd6d61d16289a0a51105e3c26bda15_s
今井雅之さんが末期がん – がんになると激ヤセする理由

今井さんの姿に衝撃を受けた方も多いと思います。今井さんに限らず、がんになると何故 …

無題
大山のぶ代さんが認知症、夫が公表した理由とは?

夫の砂川啓介さんは、なぜ大山のぶ代さんの認知症を公表したのでしょうか? スポンサ …

f85d18354cbe5142b3c1de36add375ae_s
【ぽっこりお腹】内臓脂肪の落とし方 – 簡単な運動と食事でダイエット!

内臓脂肪を落とすのに、キツイ運動はしなくても大丈夫!室内で簡単に行える運動なども …

無題
インフルエンザの予防接種 受ける?受けない?

今年も子どもの通う小児科より、インフルエンザの予防接種の案内ハガキが届きました。 …

無題
糖尿病改善に「えのき氷」と「スリーブバイパス手術」

2014年09月25日放送、日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」よりまと …

a20edad0f55755f0cfa8619763a82139_s
「フリーズ脳」のチェック方法と予防法

40~50代で急増するという「フリーズ脳」。あなたにも覚えがあるかもしれませんよ …

無題
認知症の症状はあるのに脳萎縮や脳梗塞がない、治療可能な認知症とは?

症状はアルツハイマー型認知症にそっくり。でも検査しても脳萎縮などが見られない・・ …

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>