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炭水化物を冷やして食べるダイエットと冷ごはんレシピ♪

      2015/09/10

炭水化物大好きな方必見です!炭水化物を制限することなくダイエットできますよ!



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炭水化物を冷やして食べよう!

炭水化物を食べないダイエットが流行っていますね。

炭水化物はダイエットの天敵という風潮です。

でも、その炭水化物を味方に変える方法があるんです。

それは、いつも食べている炭水化物を、冷たい炭水化物に変えて食べるという方法です。

 

なぜ炭水化物を冷やして食べるとダイエットになるの?

炭水化物が冷えると、でんぷんの一部が「レジスタントスターチ」という成分になります。

レジスタントスターチとは、消化されにくいでんぷんのことです。

 

レジスタントスターチは、ほとんどの炭水化物に含まれていて、

加熱後、冷やすことにより量が増加します

 

例えばご飯の場合、「温かいご飯」は、胃を通って小腸で消化吸収されますが、

レジスタントスターチが増えた「冷たいご飯」は、小腸で消化吸収されにくくなり、

摂取カロリーが抑えられます。

 

さらに、その一部は便として排出されるので、

ダイエットの大敵「便秘」にも効果があります。

 

レジスタントスターチを摂取できる食べ物は何?

レジスタントスターチは研究途上なので、

はっきりとわかっていないことが多いのですが、

効果が実証されている3つの食べ物をご紹介します。

 

じゃがいも

じゃがいもには、レジスタントスターチが多く入っています。

じゃがいものレジスタントスターチは、ご飯の1.5倍です。

また、冷やすとその含有量は2倍以上に膨れ上がります

じゃがいもは、冷やした時のレジスタントスターチ増加率No.1です(岐阜大学早川研究室調べ)。

「ポテトサラダ」「マッシュポテト」「ビシソワーズ」など、高い効果が期待できます。

 

タイ米

「タイ米」は「日本米」よりもダイエットに向いています。

お米の種類によってレジスタントスターチの含有量が違うのですが、

粘り気の少ないお米の方がレジスタントスターチが多く含まれています。

なので、レジスタントスターチ量は、タイ米>ササニシキ>コシヒカリ>もち米 です。

冷やせばさらにその量は増えます。

 

小豆

甘いものを食べるなら、あんこ(小豆)がおすすめ!

レジスタントスターチは、あんこの原料である小豆などの豆類にも含まれています。

中でも小豆はレジスタントスターチ含有量No.1で、

米に比べると20倍近く多く含まれています。

甘いものは我慢できるならそのほうがいいのですが、

もし食べるならケーキよりあんこのものを食べましょう!

 

何度くらいに冷やせばいいの?

レジスタントスターチが一番増えるのが、4~5℃ です。

冷蔵庫の温度が最適です。

逆に、4℃未満に冷やし過ぎても増えません。

 

一度冷やしたものを温めて食べてもいいの?

一度冷やしたものを、冷えすぎない温度まで室温で戻して食べるのは問題はありません

必ずしも冷たいものをたくさん食べる必要はなく、

一度冷たくしてあれば、多少温度が戻っても大丈夫です。

ただし、電子レンジで温めるのはダメです。

例えば、冷やしごはんの上に温かいカレーをかけて食べるのは、

ご飯が冷やしてあればいいので大丈夫です。

 

トマトジュースの冷たいスープごはんのレシピ

トマトスープごはん

材料

冷やしごはん      1膳
冷蔵庫の余り物の野菜
有塩トマトジュース   200cc
白だし           大さじ1
オリーブオイル     小さじ1.5

※この写真の料理には、野菜は「きゅうり・枝豆・ミニトマト・パプリカ・玉ねぎ・セロリ」が使われています。

 

作り方

①トマトジュースに白だしを加えて混ぜる。

②冷やしごはんに①をかける。

③小さく刻んだ野菜をご飯に乗せる。

④上からオリーブオイルをかける。

ご飯はタイ米を使うと、より効果が高くなります。

この料理の場合、タイ米の方が美味しいそうですよ。

 

 

 

この記事は、2015年5月14日「あのニュースで得する人損する人」よりまとめました。

炭水化物を食べないダイエット方法がありますが、

炭水化物が大好きな人にはツラいですよね。

私もツラいです。無理です。

でも、この「炭水化物を冷やして食べるダイエット」なら、それほど抵抗なくできそうです。

特にこれから暑くなってくるので、むしろ口当たりのいい冷たいものの方が美味しく感じられます。

冷やし中華
冷やしうどん
冷製パスタ
冷やしたおにぎり
お寿司

パッと思いつくだけでも色々とありますね。

ただし、レジスタントスターチが入っているからといって、

普段以上に食べては逆効果となりますので、

適度な量で食べましょう!

 

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