気になる話題・オススメ情報・お役立ち情報などを書いています。

*

スタイルエクサ+Kって効果はあるの?

      2015/09/16

スタイルエクサ+Kに通い始めて1年と数ヶ月。スタイルエクサのシステムや内容を紹介します。



スポンサーリンク



スタイルエクサ+Kとは?

ちょっと説明しづらいので「スタイルエクサ+K」のHPより引用します。

自分の憧れである「スタイル」をエクササイズによって、さらに確立することを目標としています。

「美しい姿勢」・「太りづらく痩せやすい体質」・「若返りホルモンの分泌向上」を手に入れることが出来る運動です。

「スタイルエクサ+K」の3つの「K」

股関節(kokansetsu)/骨盤(kotsuban)/肩甲骨(kenkoukotsu)

股関節・肩甲骨を滑らかに動かし、骨盤を正しい位置に持っていく事により体の不調を取り除き、太りづらく痩せやすい体質を作ります。

3つの「K」に加え、
姿勢矯正(kyousei)/健康(kenkou)/奇麗(kirei)/叶える(kanaeru)
を加えたところに、スタイルエクサ+Kの理念は存在しています。

女性は男性に比べ筋肉をつくることが苦手であるからこそ、「効率よく効果を上げる」質の良い運動を選択することが大切です。

スタイルエクサ+Kは肥満予防健康管理士の知識を元に学問的にプログラミングしています。

(「スタイルエクサ+K」HPより抜粋)

 

スタイルエクサ+Kのシステム

スタイルエクサ自体は、専用のレッスン場所を持っていません。

たくさんのインストラクターがいますが、インストラクターは個々にスタジオ・体育館・公民館・カルチャーセンターなどを借りてレッスンをしています。

 

入会する前に、体験レッスンを受ける事ができます。

スタイルエクサのHPより申込みができます。

 

体験後、入会を決めた場合、入会申込書を提出したインストラクターが自分のインストラクターとなります。

他のインストラクターのレッスンを受ける事はできません。

 

会員には、通常会員(月約4回/年間45回)と、フリー会員(月最大12回)があります。

 

フリー会員は、週3回ペースでレッスンに通うことになりますが、自分のインストラクターのレッスンしか受けられません。

もしフリー会員も視野に入れて入会を考えておられるならば、申込みをするインストラクターのレッスン場所を全て確認してください。

でないと、「遠くて通うのが大変」ということにもなりかねません(1つの場所だけでレッスンしているインストラクターは今のところいないと思います)。

 

レッスンを休んだ場合は、振り替えができます。

期限はなく、1年後でもOKです。

 

託児ができる教室もあります。

子ども1人につき500円かかりますが、リフレッシュとして通われているママさんもいらっしゃいます。

 

入会金や月謝はいくら?

入会金

代表レッスン              5,000円
上級マスターインストラクター 4,000円
マスターインストラクター      3,000円

※会員登録料・レッスンで使用するチューブとベルト代が含まれています。

 

月謝

代表レッスン       (通常会員)4,000円(フリー会員)4,500円
認定インストラクター (通常会員)3,000円(フリー会員)4,000円

※認定インストラクターの月謝は一例です。インストラクターによって別の料金設定がある場合もあります。

 

レッスンについて

レッスン内容

レッスン時間は、1回90分です。

前半の60分で、準備体操・コアエクササイズ・ベルトやチューブを使った体操・有酸素運動などを行います。

後半の30分で、床ストレッチ・筋トレなどを行います。また最近は、ドローイン呼吸やリンパマッサージなども取り入れられています。

レッスン内容の半分は1年を通して変わらず、あとの半分は3ヶ月ごとに入れ替わります。

スタイルエクサの特徴として、チューブとベルトを使った運動がありますが、特にチューブは使用することで負荷がかかり、より効率的に筋肉を鍛えることができます。

 

スタイルエクサ

 

レッスンはキツイ?

私の印象では、キツ過ぎず、ユル過ぎずといったところでしょうか。

運動があまり好きではない私でも「しんどいからやめたい」と思うことはないので。

 

激しい動きも、難しい動きも基本的にはありません。

なのに、レッスン中は汗が滴り落ちてきます。

 

ただ、私が個人的に苦手な動きはあります。

スクワットとストレッチです。

 

スクワットは、入会したての頃はヒザに負担がかかり、まともに出来ませんでした。

でも今は、下半身とお腹で支えられるようになってきました。

ストレッチは、私の身体がめちゃくちゃ硬いのでキツイです。

 

でもどんな動きの時にも、インストラクターの先生が「無理をしないように」と言って下さいますので、大丈夫です。

 

レッスンの効果は?

私は週1回しかレッスンに通っていないので、「痩せた!」というようなハッキリとした効果は感じていません。

でも、全く何の効果も感じていないわけではありません。

 

今、スタイルエクサでは、汗をかく運動だけでなく、美しい姿勢を作るための運動が取り入れられています。

足の裏の外側(小指側)に力を入れて歩いていると、太ももが外側に張ってしまいます。

そうならないよう、足の親指の付け根に力を入れて歩くための運動を行っています。

私も今まで外側に力を入れて歩いていました。

でもこの運動を続けるうちに、早足で歩くと、内太ももがしんどくなってくるようになりました。

歩き方が変わってきたことを実感しています。

 

一緒に行っている友達は、万年肩こりに悩まされていたのですが、エクサに通うようになって肩こりがなくなったそうです。

また別の友達は、体重は変わらないけど、お尻が小さくなったと言っていました。

 

インストラクターの先生によると、ハッキリとした効果を感じたいなら、やはりフリー会員がオススメとのこと。

私の通う教室にもフリー会員の方がいらっしゃいますが、とてもキレイな体形をされています。

毎日レッスンをされている先生は当然キレイで、本当に憧れます。

 

※2/16追記

今年に入り、プログラムが新しいものになりました。

去年と変わらない動きもありますが、「キレイに歩くための運動」はなくなりました。

代わりに「骨盤を引き締める運動」が取り入れられています。

また、チューブを使ったスクワットも新たに追加され、下半身にガッツリと効いてきます。

 

 

以上です。

スタイルエクサは月謝は高くないし、私みたいに運動が苦手でも大丈夫なので、気軽に身体を動かしたい人にオススメです。

ところで、スタイルエクサからDVDも出ているのですね。

私は家でやるものは続かないのでダメですが。

インストラクターの先生から直接レッスンを受けているから、友達もいるから、頑張って通っています。

 

 - ダイエット

スポンサーリンク

  こちらの記事もいかがですか?

無題
スタバの新作「チョコレートクランチフラペチーノ」はダイエットの大敵!?

夏までにダイエットしようと頑張っている人が多い今、高カロリーの食べ物は気になりま …

f85d18354cbe5142b3c1de36add375ae_s
【デブ菌】腸内環境を整えてダイエットしよう!【ヤセ菌】

肥満は、食べ過ぎや運動不足だけが原因ではなかったのです!肥満のもう1つの原因につ …

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_05_CRI_IMG_6001-thumb-1000xauto-15271
【部分やせ】お腹・太もも・二の腕・お尻を引き締める簡単エクササイズ

1日1分、誰でも簡単にできるエクササイズです。毎日続ければ、2~3週間後には効果 …

4b31f83de077bcd06b13959da4de391e_s
炭水化物を冷やして食べるダイエットと冷ごはんレシピ♪

炭水化物大好きな方必見です!炭水化物を制限することなくダイエットできますよ! ス …

f85d18354cbe5142b3c1de36add375ae_s
【ぽっこりお腹】内臓脂肪の落とし方 – 簡単な運動と食事でダイエット!

内臓脂肪を落とすのに、キツイ運動はしなくても大丈夫!室内で簡単に行える運動なども …

無題
玉ねぎと酢とはちみつで作る「酢タマネギ」の作り方と効果

食欲がない時におすすめの調味料「お酢」。そのお酢を使った今注目の料理「酢タマネギ …

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_08_140726148868-thumb-autox1000-19003
夏までに絶対痩せる!短期間で結果を出せるダイエット法とは?

炭水化物を食べながら、短期間でラクに痩せられる方法です! スポンサーリンク &n …

46241901
ダイエット甘味料が、糖尿病のリスクを上げる!?

ネイチャー誌で「人工甘味料が、糖尿病になるリスクを高める可能性がある」との論文が …

cc85dc7312c32208cc6ade0d9ac44818_s
運動も食事制限もなし!「8時間ダイエット」とは?

10月12日放送「駆け込みドクター!太らないコツ教えますSP」よりまとめました。 …

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>