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【ぽっこりお腹】内臓脂肪の落とし方 – 簡単な運動と食事でダイエット!

      2015/09/07

内臓脂肪を落とすのに、キツイ運動はしなくても大丈夫!室内で簡単に行える運動なども紹介します。



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内臓脂肪が貯まると、お腹周りが気になりますよね。

ぽっこり出たお腹を何とかしようと、

頑張って腹筋をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は、簡単に効率よく内臓脂肪を落とす方法があるんです。

ダイエットに適した「運動・食事・入浴」を取り入れるだけで、

誰でも簡単に痩せやすい体質になれますよ!

 

ダイエット成功の秘訣とは?

ダイエットしたい気持ちはあるけれども、

実際に成功させようと思ったら大変ですよね。

 

ダイエットを成功させる秘訣は、

ズバリ「内臓脂肪を落とすこと」です!

 

内臓脂肪を落とすことによって、最強のホルモン「アディポネクチン」が出て、体が痩せ体質になります。

アディポネクチンは、内臓脂肪の元である中性脂肪の燃焼を助ける働きがあります。

そして、内臓脂肪の量が少なくなるほど、アディポネクチンの分泌量が増えます。

 

つまり、内臓脂肪が減るほど、脂肪を燃焼しやすい体になるんですね。

 

内臓脂肪は、溜まりやすく、燃えやすく、減りやすい性質があるので、

医学的に正しい方法でダイエットに取り組むと、

内臓脂肪はすぐに落ちていきます。

 

そこで、医学的に正しい内臓脂肪を落とす4つの方法をご紹介します。

 

朝、亜麻仁油入り野菜ジュースを飲む

亜麻仁油入り野菜ジュースの作り方

ジューサーを持っておられる方は、人参4本・リンゴ半分・レモン1個でジュースを作ります。

ジューサーを持っておられない方は、市販の野菜ジュースでOKです。

これに「亜麻仁油」を、小さじ半分~1杯入れます。

 

亜麻仁油の効果とは?

亜麻仁油入り野菜ジュースは、内臓脂肪を燃やすための着火剤となります。

 

亜麻仁油(オメガ3系脂肪酸)を摂って運動すると、

脂肪の燃焼を高めてくれる効果があります。

 

ただ、脂肪を燃やすためにはビタミン(補酵素)が必要なので、

野菜と一緒に摂取する必要があります

 

オメガ3系脂肪酸の油は、他にもエゴマ油・シソ油・青魚の魚油などがあります。

 

朝食に亜麻仁油を摂る理由は?

このジュースを朝飲むのには理由があります。

朝の通勤・通学・家事などは、立派な運動です。

朝食に亜麻仁油(オメガ3系脂肪酸)を取ることによって、

いつもの朝の運動で脂肪が燃えやすくなる可能性があります。

 

亜麻仁油を摂る時の注意点

油は高カロリーなので、1日小さじ2~3杯までを目安にしてください。

また、熱に弱いので、加熱せずそのまま摂取してください。

 

野菜ジュース以外では、サラダのドレッシングに使うのもおススメです。

亜麻仁油入りドレッシングの作り方は、cookpadにレシピがたくさんあります。

市販のドレッシングの上から亜麻仁油をかけてもOKです。

 

脂肪を燃やす簡単な運動

たった2~3分の有酸素運動でも脂肪は燃える!

有酸素運動といっても、歩くだけでOKです。

「2~3分歩くだけで、30分歩いた時の40%分の脂肪が燃える」といった研究データがあります。

たった5分の運動だけでもいいので、積み重ねることが大切です。

短時間の運動が無駄になることはありません。

 

効率よく脂肪を落とす運動

①椅子に浅く腰掛けます。

②背もたれに背中をあてます。

③その状態で、両足を浮かせます。

④足首から先を、曲げたり伸ばしたりします。

IMG_1586

 

1分程度の足上げ運動で十分です。

自分の出来る範囲で、無理せず継続してください。

足を上げる高さは、低くてもOKです。

両足を浮かせることがキツイ場合は、片足ずつ行ってください。

IMG_1585

 

この運動は、下半身の筋肉の大部分を刺激します。

全身の筋肉の約7割が下半身に集中しているので、

下半身の筋肉を刺激することが、

効率よく脂肪を落とすことに繋がります。

 

炭水化物は冷やして食べる!

なぜ冷やして食べるの?

太るイメージの強い炭水化物ですが、冷やして食べると太りづらくなります。

 

炭水化物を温めてから冷やすと、

その一部が消化されにくい成分「レジスタントスターチ」になります。

 

炭水化物が太りやすいのは、消化されやすいので血糖値が上がりやすく、

インスリンが大量に分泌されるためです。

インスリンは血糖値を下げるために、血液中の糖を脂肪に替えます。

しかし、炭水化物を冷やすと消化されにくくなり、血糖値も上がりにくくなります。

すると、インスリンの分泌も減り、脂肪を溜め込みにくくなります。

 

どんな食事がいいの?

冷やして食べるのは、米類・麺類・いも類などが対象です。

  • おにぎりを冷蔵庫で冷やして食べる
  • 冷製パスタ
  • 冷やし中華
  • 冷やしうどん

などがおすすめです。

冷やしたものをまた温めて食べるのは、レジスタントスターチが減ってしまうのでNGです。

 

こちらの記事も参考にしてください。

炭水化物を冷やして食べるダイエットと冷ごはんレシピ♪

 

お風呂はダイエットに最適

体重60kgの人が30分間湯船に入ると、

12分間ジョギングをした時の運動量(約2km)に匹敵します。

その効果をより高めるのが、次の2つの方法です。

 

グレープフルーツの香りを嗅ぐ

お風呂にグレープフルーツの皮を入れたり、アロマを入れたりして、香りを嗅ぎます。

その理由は、グレープフルーツの香り成分が、脂肪燃焼を高める可能性があるからです。

グレープフルーツの香り成分は、交感神経を活発にさせる働きがあります。

お風呂で交感神経が活発になると、脂肪が燃焼しやすくなります。

 

お風呂の前にコーヒーを飲む

これも、コーヒーに含まれるカフェインが交感神経を活発にするので、

脂肪燃焼に繋がる可能性があります。

 

ただし、交感神経を高めてはいけない方や肌の弱い方、

コーヒーが体質に合わない方などは控えてください。

 

この記事は、2015年7月21日に放送された「林修の今でしょ!講座」よりまとめました。

この方法は、解説されていたお医者さん自身が実践して15kgも痩せたそうです。

正しい方法で行えば、短期間(1週間以内)で効果が現れるそうですよ。

 

短期間で何キロも痩せると、リバウンドしてしまう可能性があります。

体に無理のかからないよう、健康的にダイエットしましょうね!

 - ダイエット

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