気になる話題・オススメ情報・お役立ち情報などを書いています。

*

鼻が詰まって苦しい!眠れない!そんな時に効くあのアイテム

      2015/09/16

風邪を引いた時、夜布団に入ると鼻が詰まって寝られないっていう時ありますよね。そんな時、いつも私がしている方法をご紹介します。



スポンサーリンク



鼻づまり、苦しいですよね。

夜、寝ようと横になった途端、空気の通り道が塞がります。

息がしづらいので、なかなか寝入ることができません。

 

そんな時、私がしているのが「ぬれマスク」です。

 

使用するマスクはガーゼのマスク、

つまり、子ども達が給食当番で使うあのマスクです。

100円ショップで購入できます。

 

マスクを水またはぬるま湯につけ、かるく絞って顔につけるのですが、

この時マスクの上1/3を外側に折ります。

こうすることで、鼻の上にマスクが直接かからないようにします。

 

それから布団に横になってみてください。

鼻のとおりが良くなっているのではないかと思います。

 

小林製薬から「のどぬ~るぬれマスク就寝用」という商品が発売されているので、そちらを使ってもいいと思いますが、

ガーゼのマスクなら繰り返し使えるので、毎日でも遠慮なく「ぬれマスク」できます。

 

ただし、小さなお子さんの場合、

寝ている時にマスクがズレて鼻を覆ってしまっても、

自分で外せないといった事があると危険ですので、

やめておいた方がいいと思います。

 

小林製薬の「のどぬ~るぬれマスク就寝用」も大人用で、

子ども用の「のどぬ~るぬれマスクこどもマスク」は、

就寝時は使用しないように注意書きがされています。

 

この「ぬれマスク」は、鼻づまりだけでなく、

風邪予防や喉の痛みなどにも効果があるそうです。

 

これから風邪を引きやすくなる季節がやってきます。

今年は「ぬれマスク」で風邪予防してみてはいかがですか?

 - 健康・医療

スポンサーリンク

  こちらの記事もいかがですか?

5e7fe52ee4b63b14e7761c8cc4abd26c_s
咳が止まらない!眠れない!そんな時に効くあの野菜

風邪を引いた時、夜布団に入ると咳き込んでしまって寝られないっていう時ありますよね …

fc9eac9148edd8730269d28f52b24a7e_s
耳掃除で、鼓膜が破れたらどうなるの?

鼓膜が破れたなんて、大変なことをしてしまったと思ってしまいますよね。痛みは?聞こ …

index
鳥越俊太郎さんのがん – ステージや現在の状態は?

2015年6月26日放送、NHK「団塊スタイル がんを乗り越えて」で、鳥越俊太郎 …

107905
【スコーロン】蚊に刺されない防虫服 – その効果や安全性は?

着るだけで防虫対策OKな「スコーロン」。去年から注目が集まっています! スポンサ …

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
ひどい花粉症の方にオススメのマスクはこれ!

PM2.5などの有害物質・インフルエンザなどのウイルス対策にも効果を発揮します! …

無題
玉ねぎと酢とはちみつで作る「酢タマネギ」の作り方と効果

食欲がない時におすすめの調味料「お酢」。そのお酢を使った今注目の料理「酢タマネギ …

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_s
頭痛の原因と対策 – 対処法を間違えると悪化させる可能性が!?

偏頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛など、日本人の4人に1人が頭痛で悩まされているそうで …

7c544e3b8096520e786771afbf39842d_s
喉が痛くなりそう・・・風邪の引き始めには「マヌカハニー」

これからの季節になくては困る、私の必須アイテムです。 スポンサーリンク 最近、朝 …

無題
膝の痛みを治す方法 – 自分できる簡単運動法とは?

膝痛の専門家によると、膝痛の99%は自分で治せるそうです。世界基準のヒザ痛治療法 …

b89d42f1d699ed1ecd811fea00caf540_s
お悩み解決!最新の花粉症対策グッズを紹介!

花粉シーズン真っ只中、今役立つ花粉症対策グッズを紹介します。 スポンサーリンク …

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>