気になる話題・オススメ情報・お役立ち情報などを書いています。

*

クリスマスのディズニー旅行 日程の組み方に気をつけて!

      2015/09/16

ディズニーのクリスマスは、1年の中で1番素敵なイベントですよね♪でも気をつけないと平日なのに激混み・・・なんていうこともあるんです。遠方からの旅行者の方は必見です!



スポンサーリンク



ディズニーシーパノラマ

 

東京ディズニーリゾートでは、毎年11月~12月にかけて、

1年の中で最も華やかなクリスマスイベントが開催されます。

 

ツリーやリースなどが至る所に飾り付けられ、

パークはまさにクリスマスムード一色となります。

 

私も大好きなイベントで、

ディズニーに行くなら「クリスマス」と決めています♪

 

クリスマスイベントは人気があるので、とても混み合うのですが、

平日でも休日並に混む日があることをご存知ですか?

 

関東に住んでいる人にとっては常識なのですが、

それ以外の地域に住んでいる人にとっては思いもよらないことなので、

平日にインパしたにもかかわらず、

予想外の混雑にガッカリされた経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

実は私もやってしまった事があります。

 

遠方からはるばるディズニーに遊びに来て、

「こんなはずでは」なんて事があったら悲しいですよね。

 

そこで、注意しなければいけない日やオススメの日など、

私なりのちょっとしたアドバイスなども交えて紹介したいと思います。

 

基本的に、TDRにあまり行った事のない方へ向けた情報です。

 

曜日別 混雑する日

東京ディズニーリゾートは、

土曜日>日曜日>金曜日>月曜日>火曜日・水曜日・木曜日

の順に混みます。

各曜日別の混雑の様子をまとめてみました。

 

土曜日と日曜日

当然混みます!

もうスゴイです!

まっすぐに歩けません!

パーク内は、どのアトラクションもレストランも長蛇の列で、

とにかくどこへ行っても待たなければなりません。

 

人気のレストランは2時間待ちなんていうこともあります。

待ち時間で貴重な時間がどんどん過ぎていきます。

 

お土産を買うのも一苦労です。

特に夜はゆっくり商品を見て選んでいる余裕なんてありません。

お店の中はお土産を買う人たちでごった返しています。

人を掻き分け掻き分け移動しなければいけない状態で、まるで満員電車のようです。

 

なので、買い物をするなら午前中のうちがオススメです。

さっさと大方の買い物を済ませて、ロッカーに入れておきましょう!

そのために、朝一でロッカーを確保しておいてくださいね。

 

ディズニーホテルに宿泊される方は、レジのキャストさんに頼めば、

購入した商品をホテルに届けてもらえるサービスがあるので利用しましょう!

 

入場制限がかかることもあります。

チケットは必ず事前に購入を!

※ディズニーホテル・オフィシャルホテルに宿泊の場合は、入園保証があるので大丈夫です。

 

金曜日

翌日が土曜日なので混みます。

朝から人は多めですが、学校や仕事帰りの人たちが夕方から遊びに来るので、

夜は人がいっぱいです。

 

月曜日

日曜日と連続でお休みが取りやすいのと、

学生さんなどは学校が振替休日になる事もあるので意外に混みます。

平日だと思って侮ってはいけません。

 

火曜日・水曜日・木曜日

混雑は落ち着きますが、慣れていない人には、とても空いているようには見えない程度に人が入っています。

クリスマスイベント中は、ガラガラということは基本的にないと思っておいた方がいいです。

とは言っても、他の曜日とは比べ物にならないくらい空いています。

遊びに行くにはベストな曜日なので、できれば旅行の日程の中に1日は入れて欲しい曜日です。

 

注意が必要な日

3つの県民の日

11月13日 茨城県民の日
11月14日 埼玉県民の日
11月20日 山梨県民の日

この3つの日は要注意です!

「平日だから空いているだろう」という常識は通用しません。

平日でもかなり混みます!

 

関東以外に住む人は「県民の日って何?」って感じですよね。

この日、県内の公立の幼稚園や学校がお休みになるらしいんです。

さらに県民限定の割引価格のパスポートがあるので、たくさんの県民たちが平日でも遊びにやってきます。

 

私が数年前ディズニー旅行に行った時、日程を11月13日(木)~15日(土)としてしまったことがありました。

貴重な平日が2日とも重なってしまったんです。

その時は県民の日の存在を知らなくて、木曜日は当然空いているものと思ってインパしました。

そしたら人・人・人・・・とても平日とは思えない混雑ぶりに卒倒しそうになりました。

 

一体何が起こっているのかわからず、特別なイベントでもやっているのかと思い調べてみると、「県民の日」が原因だということがわかりました。

その日、私の周りは茨城県民だらけだったのですね。

せっかく「少しでも空いている日を」と思って日程を組んだのに、本当にガッカリしました。

 

クリスマスの時期、この3つの県民の日には、くれぐれもご注意ください。

 

11月18日 ミッキー&ミニーの誕生日

この日は、ミッキーとミニーのファンがたくさんお祝いにかけつけます。

ただし混雑するのは、グリーティングやパレードのミッキーポジションなど、ミッキー関連が中心となります。

他のアトラクションなどにはあまり影響がないとはいえ、入園者数が多ければ園内はやはり混み合います。

できれば避けておいたほうが無難だと思います。

 

注意が必要だけど、意外と穴場でもある日

クリスマスイベント中の閉園時間は、両パークともほぼ毎日22時となっています。

でも東京ディズニーリゾート公式ホームページ運営カレンダーをよ~くチェックしてみてください。

どちらかのパークで18:30に閉園する日があるのではないかと思います。

 

年によって日数に違いがあるかもしれませんが、大抵1日はあると思います。

しかも金曜日です。

ちゃんと調べておかないと、旅行の日程に入ってしまう可能性がありますね。

 

これは、夜スポンサー企業の招待イベントがあるためで、ゲストは18:30で全員パークを出なければなりません。

夜まで目いっぱい楽しむつもりでいたら、ガッカリしてしまうことになります。

 

でも、その日がハズレなのかというと、そうとは限らないんです。

 

仮に、ランドの閉園時間が22:00で、シーの閉園時間が18:30だったとします。

みんなシーが早く閉園するのがわかっているので、ランドに集まります。

なのでランドがとても混み合います。

そこであえて18:30までシーで遊ぶんです。

閉園時間の早い日のパークは、空いていることが多いからです。

 

私も18:30閉園の日のシーに遊びに行ったことがありますが、金曜日であるにもかかわらず、待ち時間5~10分というアトラクションがたくさんあり、人気アトラクションでも30~40分待ちといったものもありました。

その代わり夜のショーは諦めないといけませんが。

 

その後はランドに移動してもいいですし、ホテルでのんびり過ごすのもいいと思います。

シー閉園後ランドに移動する場合は、割引価格でランドのチケットが購入できる「エクストラ・ファン・パスポート」がもらえますので、必ず受け取りましょう。

 

なお、ディズニーホテルに宿泊し、マジックパスポートを購入される場合は、無料でランドへ移動できます。

3デー又は4デーパスポートを購入し、3日目以降のインパとなる場合も、無料で移動ができます。

 

「夕方まで遊べば十分」といった小さなお子さん連れの方にはオススメの日です。

 

イベント期間中の混み具合の傾向とパークの気温

クリスマスイベントが始まってしばらくは、とても混み合います。

そして11月後半から12月前半は、混雑が一旦落ち着く感じです。

そしてまたクリスマスが近づくにつれて人が多くなってくる傾向があります。

 

パークの気温ですが、11月は夜は冷えますが、まだ芯から凍えるような寒さまではいかない日が多いです。

お昼も天気が良ければ、コートがいらないくらい温かい日もあります。

12月に入るとだんだん寒さが増してきて、夜のショーやパレードの待ちの時間が辛く感じるようになってきます。

 

以上のことを考える合わせると、

クリスマス期間中に遠方の方がTDRを満喫できる旅行の日程は、

「11月下旬~12月上旬の、できれば火曜日~木曜日を1日でも含む日」

が、混雑が和らぎ、寒さもキツくなくていいのではないかと思います。

 

ディズニーから遠く離れたところに住んでいると、遊びに行きたくてもなかなか行けないですよね。

失敗したらすぐにリベンジできないからこそ、できるだけ失敗のないよう旅行の計画を立てなければなりません。

私も高い旅費を払いつつ、数々の失敗をしてきました。

その経験が、少しでも誰かのお役に立てばと思い、この記事を書きました。

 

ディズニー・クリスマス、是非楽しんで来てくださいね!

 - クリスマス, ディズニー

スポンサーリンク

  こちらの記事もいかがですか?

8436af64c1cccd41dab2b396cf4eb897_s
子連れで行けるホテルのクリスマスディナー in 大阪 2014

普段は小さな子どもは入れないレストランが、サンタクロースのやって来る日だけ、特別 …

無題
ディズニー映画「リトル・マーメイド」って続編があるんですね!

2015年リニューアルオープンするTDS「マーメイドラグーンシアター」の最新情報 …

無題
TDR イッツアスモールワールドを移転?アナ雪のアトラクションが誕生!

東京ディズニーリゾートに「アナと雪の女王」のアトラクションが誕生するそうですよ♪ …

2015_0725-photo6
TDR「ディズニーハロウィン2015」はヴィランズに注目!大混雑必至!?

今年のディズニーは「ディズニーヴィランズ」が大活躍です!しかもシーで仮装が解禁さ …

無題
【ディズニーオンクラシック2015】チケットの予約が始まりました!

人気の公演は完売も早いです。早めにチケットを押さえておきましょう! スポンサーリ …

image340
東京ディズニーランドホテルのキャラクタールームが来年リニューアル!ディズニーシンデレラルームは明日9月18日予約開始!

2015年3月18日(水)リニューアルオープンするディズニーシンデレラルームが、 …

無題
TDLのファンタジーランドが2倍の広さに!TDSにも新しいテーマポートが誕生!

トゥモローランドの一部がファンタジーランドになるそうです。シーはエリアが拡張され …

no image
「妖怪ウォッチのクリスマスケーキ」抽選の申込が開始されました!

妖怪ウォッチのキャラデコクリスマスケーキが抽選販売されます。購入を希望される方は …

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>