気になる話題・オススメ情報・お役立ち情報などを書いています。

*

エプソンよりインク補充式のプリンターが発売!?

      2015/09/16

「インクカートリッジ式」ではなく、インクを補充する「リザーバタンク式」のプリンターが発売されるとの記事があったのですが。。。



スポンサーリンク



まずは、こちらの記事をご覧ください。

インクカートリッジよさらば!

日本に本社を置くプリンターメーカーのエプソンは、6500ページの印刷が可能な補充式インクを使えるプリンターを発表しました。

このプリンターはインクカートリッジではなくリザーバタンク式であり、1回の充填でモノクロ6500ページ、カラー4000ページの印刷が可能です。

またインクも安く設定されており、補充インクは8ポンド(1400円)で販売される予定です。

本体価格は333ポンド(56,000円)、と250ポンド(42,000円)になるとのこと。

かつて無数の人々はインクに高額な投資を行い、そして「インク切れ」という怒りの瞬間を経験してきました。エプソンはこのカートリッジ商法という古典的な業界に革命を起こそうとしています。

同社によればインクコストは従来の1/20にまで抑えられるとのこと。特に長期的に使用するユーザーには大きな節約になると自信を見せています。

エプソン リザーバタンク式プリンタ

 

記事を読むと、文章に違和感を感じますね。

日本の視点ではなく、金額の単位に「ポンド」が使われています。

 

もうお分かりかと思いますが、これはイギリス「dailymail」の記事で、

日本のエプソンから、補充インクを使えるプリンターが「イギリスで発売される」というものなんです。

 

ガッカリしましたねー。

日本の会社が何故、日本より先にイギリスでそういったプリンターを発売するのかと。

 

インクジェット式プリンターのインクカートリッジの高さに悩まされている人は、

日本にもたくさんいらっしゃると思います。

 

我が家もそこそこプリンターを使うので、

なんでインク1つがこんなに高いのかと、

インクを買う度に思います(真面目に純正を購入しています)。

 

それが、やっとインク補充式のプリンターが発売される!

と期待したら、日本の話ではないようで。

 

なぜイギリス?

なぜ日本じゃないの?

日本でも需要があると思うのですが?

 

念のため、エプソンのHPを確認したのですが、

日本向けにはそのような発表はされていないようでした。

 

ということは、日本ではまだ「インクカートリッジ商法」が続くのでしょうね。

 

今、プリンターの本体価格は、本当に安いですよね。

本体は多少高くなってもいいから、インクを安くしてほしい。

使用頻度の高い我が家は、切実に思います。

 - 気になるニュース

スポンサーリンク

  こちらの記事もいかがですか?

無題
【マイナンバー制度】メリットと情報漏洩対策 – 甘利大臣の説明まとめ

マイナンバー制度には、どのようなメリットがあり、どのような情報流出対策が取られて …

無題
チロルチョコがあのロイズの生チョコを再現!チロルチョコ〈ロイズ〉を発売

賞味期限は常温で1ヶ月。チョコレートの流通菓子としては画期的だそうです。 スポン …

YJY2
松田優作の長女は、松田龍平・翔太兄弟そっくり!【画像・動画】

松田優作さんの長女がCDデビューすることになり、動画が公開されました! スポンサ …

無題
ドラマ「デスノート」に登場するN(ニア)とは?

私デスノートはあまり詳しくなくて、Nという登場人物を知りませんでした。N(ニア) …

沖ノ島
2017年の世界遺産候補に「神宿る島・宗像沖ノ島と関連遺産群」。選定理由や場所は?

今年7月、「軍艦島」が登録されたことでも話題となった世界遺産。2年後の世界遺産登 …

無題
「24時間テレビのランナー」 なぜDAIGOさんにオファーしたのか?

何故DAIGOさんが24時間テレビのマラソンランナーに選ばれたのでしょうか? ス …

無題
関根麻里さん、今日で「ZIP!」卒業!お疲れ様でした!

「ZIP!」が始まって以来、総合司会を勤められてきた関根麻里さん、今日番組を卒業 …

無題
ムーミンの切手に予約殺到!ネットでは発売前に再入荷待ちに!

明日発売のムーミンの切手は、やはり大人気のようです! スポンサーリンク 2015 …

無題
DASH島はこれからどうなる!?目指すのはこんな島!【画像】

「鉄腕ダッシュ」でTOKIOが開拓する「DASH島」。その壮大な未来予想図に驚愕 …

無題
ドローンの法規制 – 罰則や飛行禁止エリアは?

現在、ドローンの飛行を禁止するエリアが拡大しています。法律でも違反した場合の罰則 …

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>