気になる話題・オススメ情報・お役立ち情報などを書いています。

*

「世代臭」 世代別に発するニオイの違い

      2015/09/16

朝、テレビを見つつ用事をしていた時、テレビから聞こえてきた「世代臭」という言葉。洗剤のコマーシャルだったのですが、気になったので調べてみました。



スポンサーリンク



「世代臭」という言葉を聞いた事がありますか?

私は初めて聞きました。

 

今までありそうでなかった言葉ですが、

これはライオン(株)が名づけたものだそうです。

 

「世代臭」というのは、言葉からもわかると思いますが、

体や衣類から発する各世代で傾向の異なるにおいのことを言うそうです。

 

なぜ世代ごとに違うにおいがするのかというと、

汗と皮脂に含まれる成分が、加齢によって成分に変化が生じるからだそうです。

 

各世代のにおいの特徴は、次のような感じだそうです。

  • 赤ちゃん~小学生・・・ツンとした汗臭いにおい
  • 中高生・・・スパイシーで生臭いにおい
  • 20~30代・・・使い古した食用油のようなにおい
  • 40~50代・・・梅雨時のかびた古本のようなにおい
  • 60代以上・・・汗の中にアンモニアが発生する

 

40~50代の「梅雨時のかびた古本のようなにおい」というのが、

いわゆる「加齢臭」にあたるそうです。

 

加齢臭のにおいの原因はノネナールという物質で、

40代後半から徐々に増加し、

50~60代にかけて一気に急上昇する傾向があるとのこと。

 

20~30代の「使い古した食用油のようなにおい」というのは、

30代男性特有のにおいなんだそうです。

このにおいは加齢臭ではなく、皮脂成分が酸化したものだそうです。

 

30代男性は皮脂分泌量がピークとなり、においがしやすくなるので、

胸・背中・首周りから発するにおいに注意が必要だそうです。

 

では、「世代臭」はどうやって対策したらいいのかというと、

  • 皮膚を清潔に保つ・・・入浴やシャワーで汗や皮脂をしっかりと洗い流す
  • 制汗剤でケア・・・におい予防として制汗剤を使用する。汗や皮脂をこまめにふき取る
  • お洗濯で衣類をケア・・・世代臭のもととなる汚れをしっかり落とす

このように、身体と衣類の両面からケアすることが大切だそうです。

 

ようは、洗濯しても落ちにくかった、服や枕カバーについた「世代臭」の元となる物質を、

しっかり分解・洗浄できる洗剤ができましたよーというコマーシャルです。

 

一応商品をご紹介しておきます。

ライオンの「トップ NANOX(ナノックス)」です。

 

体臭は、ある程度は仕方のない部分もありますが、

予防できるニオイについては、気を付けたいものです。

 

ちなみに、加齢臭の防止には、

「普段から運動不足・睡眠不足を解消し、ストレスを減らすこと」

「若い頃から野菜を中心とした和食を主体にし、ビタミンEとCを同時に摂取すること」

この2つが有効だそうですよ!

 - 健康・医療

スポンサーリンク

  こちらの記事もいかがですか?

577832dc7468f458386ab3e2eefb8a59_s
野菜で13kgのダイエットに成功した管理栄養士が教える、本当に体に良い野菜BEST8

本当に体に良い野菜って何?野菜の持つ効果と、調理のポイントなどをまとめました。 …

無題
インフルエンザの予防接種 受ける?受けない?

今年も子どもの通う小児科より、インフルエンザの予防接種の案内ハガキが届きました。 …

無題
血液型によって、なりやすい病気がある!?

血液型占いではありません。科学的な研究に基づいた、血液型による病気の傾向があるそ …

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_s
頭痛の原因と対策 – 対処法を間違えると悪化させる可能性が!?

偏頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛など、日本人の4人に1人が頭痛で悩まされているそうで …

46241901
ダイエット甘味料が、糖尿病のリスクを上げる!?

ネイチャー誌で「人工甘味料が、糖尿病になるリスクを高める可能性がある」との論文が …

a2877e742dcd10a6df804b259e239ae7_s
5月病ならぬ6月病?そのチェック方法と改善策は?

主婦も陥る6月病。ネガティブになった脳をポジティブに変える方法をまとめました。 …

a20edad0f55755f0cfa8619763a82139_s
「フリーズ脳」のチェック方法と予防法

40~50代で急増するという「フリーズ脳」。あなたにも覚えがあるかもしれませんよ …

e97568c8b1759339c3081782f55d623c_s
立ちくらみで倒れる「血管迷走神経性失神」の原因と治し方とは?

頻繁に起こる立ちくらみで困っておられる方必見!自分で簡単に治す方法があるんです。 …

無題
玉ねぎと酢とはちみつで作る「酢タマネギ」の作り方と効果

食欲がない時におすすめの調味料「お酢」。そのお酢を使った今注目の料理「酢タマネギ …

7c544e3b8096520e786771afbf39842d_s
喉が痛くなりそう・・・風邪の引き始めには「マヌカハニー」

これからの季節になくては困る、私の必須アイテムです。 スポンサーリンク 最近、朝 …

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>