気になる話題・オススメ情報・お役立ち情報などを書いています。

*

血液型によって、なりやすい病気がある!?

      2015/09/16

血液型占いではありません。科学的な研究に基づいた、血液型による病気の傾向があるそうです。



スポンサーリンク



日本人の血液型は、A型が4割、O型が3割、B型が2割、AB型が1割となっています。

免疫力は、O型>B型>A型>AB型の順に強いと言われています。

自分がなりやすい病気の傾向を知っておきましょう。

 

A型がなりやすい病気

「ストレス」を溜めやすいことが、過去の研究で明らかになっています。

ストレス解消には、太極拳、瞑想、ヨガ、ピラティスといったエクササイズがおすすめです。

 

がん細胞を排除する免疫システムが、ストレスによって低下することで「がん」になりやすく、

中でも特に注意が必要なのが「胃がん」です。

 

また「唾液腺のがん」は、O型に比べて1.64倍かかりやすいというデータがあります。

 

ストレスから、「糖尿病」や「心筋梗塞」「動脈硬化」などの「生活習慣病」にもなりやすい傾向があります。

 

2008年のヨーロッパ心臓病学会では、

「A型の人間が心疾患にかかる危険性は、ほかの血液型の2~20倍」

という研究結果が発表されています。

 

血栓ができやすいので、「心筋梗塞」「脳梗塞」「肺塞栓症(エコノミークラス症候群)」に注意が必要です。

水分補給と適度な運動で予防を対策を行ってください。

 

その他、「肺炎」「結核」「食中毒」「リウマチ」「マラリア」などにもなりやすい傾向があります。

 

A型がなりにくい病気

「ペスト」

 

O型がなりやすい病気

胃酸を多く分泌しすぎる体質を持っており、「潰瘍」や「胃壁の炎症」を起こしやすい傾向があります。

 

2012年、東大医科学研究所の研究チームが、

「O型はA型に比べて、1.4倍も十二指腸潰瘍になりやすい」

という研究結果を発表しています。

 

消化器系の感染症に弱いので、「ピロリ菌」「O157」「ノロウイルス」などに注意が必要です。

ピロリ菌は、1週間ほど薬を飲むだけで除去することができます。

 

「ペスト」や「コレラ」に弱い傾向があります。

コレラは消化器系の感染症の中で、かつて最も恐れられた病気です。

日本ではあまり心配ありませんが、不衛生な食材・調理環境に気をつけてください。

 

免疫力が強いので、「アレルギー」や「甲状腺疾患」などの「自己免疫疾患」にかかりやすい傾向があります。

 

O型がなりにくい病気

「マラリア」「肺炎」「結核」「糖尿病」「がん」「血栓症」。

あまり病気にかかりにくく、特に「梅毒」に強い傾向があります。

 

B型がなりやすい病気

「肺炎」や「結核」などの肺の病気になりやすく、肺炎は重症化しやすい傾向があります。

 

サルモネラ菌や病原性大腸菌などによる「食中毒」。

 

血栓ができやすいことによる「脳梗塞」「肺塞栓症(エコノミークラス症候群)」。

水分補給と適度な運動で予防を対策を行ってください。

 

「すい臓がん」。

飲酒と喫煙を控えてください。

 

「慢性疲労症候群」「筋萎縮性側索硬化症」「多発性硬化症」などの「自己免疫性疾患」。

 

「1型糖尿病(インスリン依存型糖尿病)」。

 

「マラリア」にかかると、中枢神経が侵されたり、多臓器不全に陥りやすいなど、重症化しやすい傾向があります。

マラリア汚染地帯に行く際は、虫除けスプレーと蚊帳を用意し、抗マラリア薬を飲むなどの対策をしてください。

 

B型がなりにくい病気

「コレラ」

 

AB型がなりやすい病気

A型とB型の両方がかかりやすい病気を併せ持っているため、最も病気にかかりやすい傾向があります。

血栓ができやすいことによる「脳梗塞」「肺塞栓症(エコノミークラス症候群)」。

水分補給と適度な運動で予防を対策を行ってください。

 

「すい臓がん」。

飲酒と喫煙を控えてください。

 

「梅毒」には極めて抵抗力が弱いので注意が必要です。

 

免疫力が弱いため「感染症」にかかりやすい傾向があります。

「インフルエンザに感染すると重症化しやすい」と発表している論文があります。

運動をすると、免疫力を高めることができます。

 

米バーモント大学血液学教授の研究によると、

「記憶・言語力・注意力の問題が生じる可能性が、他の血液型よりも82%上回る」

という結果になったそうです。

 

その他、「胃がん」や「食道がん」、「心臓疾患」「肺炎」「食中毒」にもなりやすい傾向があります。

 

AB型がなりにくい病気

「コレラ」。

食物アレルギーを起こしにくい。

 

 

以上です。

血液型って、実際にはもっと細かい分類がありますが、そのあたりはどうなのでしょう。

私はAO型なので、AA型よりも免疫力は高めになるのでしょうか?

AB型が一番免疫力が弱いということで、とっても可哀想なことになっていますね。

どの血液型にしても「傾向」の話で、絶対のものではありません。

あくまでも参考程度に、頭の片隅に置いておくくらいでいいのではないでしょうか。

 - 健康・医療

スポンサーリンク

  こちらの記事もいかがですか?

無題
【MERS】日本で感染者が出たらどうなるの?

韓国で多数の感染者が出ている「MERS(マーズ)」。日本でも感染者が出てしまうの …

fb34a8d478e70f8e4bb34035b5b2d535_s
【胸のしこり】 良性と悪性の違いや、病院・切除手術などについて

女性にとって心配な胸のしこり。良性と悪性の違いは?痛みは?大きくなるの?病院は何 …

b89d42f1d699ed1ecd811fea00caf540_s
お悩み解決!最新の花粉症対策グッズを紹介!

花粉シーズン真っ只中、今役立つ花粉症対策グッズを紹介します。 スポンサーリンク …

bbcd6d61d16289a0a51105e3c26bda15_s
今井雅之さんが末期がん – がんになると激ヤセする理由

今井さんの姿に衝撃を受けた方も多いと思います。今井さんに限らず、がんになると何故 …

e75c98ce2888c11a74e6a2e5fe4df261_s
「世代臭」 世代別に発するニオイの違い

朝、テレビを見つつ用事をしていた時、テレビから聞こえてきた「世代臭」という言葉。 …

4b9a2007c96efce6e368b69b53018ad4_s
【認知症】周辺症状を治療・改善してくれる病院

周辺症状を改善してくれる病院の他、テレビ番組で紹介された認知症の最新情報をまとめ …

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
ひどい花粉症の方にオススメのマスクはこれ!

PM2.5などの有害物質・インフルエンザなどのウイルス対策にも効果を発揮します! …

無題
葛根湯 良く効く人と効かない人

なぜ人によって効果があったりなかったりするのでしょうか?葛根湯の力を引き出す飲み …

a20edad0f55755f0cfa8619763a82139_s
「フリーズ脳」のチェック方法と予防法

40~50代で急増するという「フリーズ脳」。あなたにも覚えがあるかもしれませんよ …

a68fe7c2623ca29098892c00daf90226_s
甘酒が目の下のクマを改善する!そのレシピは?

甘酒には嬉しい効果があるようですが、甘酒なら何でもいいわけではないようです。 ス …

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>