気になる話題・オススメ情報・お役立ち情報などを書いています。

*

冷蔵庫で作った氷はいつまで使えるの?

      2015/09/16

寒くなってくると、氷を使わなくなってきますよね。氷って痛むの?どれくらい大丈夫?氷についてまとめてみました。



スポンサーリンク



氷の賞味期限

氷の賞味期限ですが、氷は基本的に痛んだり腐ったりしません。

なので、「ない」というのが正解です。

 

北極や南極の氷河の氷が、水割りやかき氷用の氷として販売されています。

氷河の氷は何千年・何万年も前にできたものですが、口にすることができますね。

 

ただし、家庭用冷凍庫で保存された氷は「ニオイ」がついてしまうことがあるので、

長期保管には向きません。

 

また、氷自体が自然に小さくなっていってしまいます。

 

■ なぜ氷が小さくなるの?

冷凍庫内で氷が小さくなるのは、氷が「昇華」するのが原因です。

昇華とは、物質が固体から気体に、または気体から固体に変化することです。

二酸化炭素がわかりやすいですね。

二酸化炭素の固体はドライアイスですが、ドライアイスは溶けると、気体になります。

ちなみに、ドライアイスを空気中に置くと、白い煙のようなものが見えますが、

これは二酸化炭素ではなく、空気中の水分が凍ったものだそうです。

氷の場合、冷凍庫内が乾燥しているので、氷の水分が水蒸気となって空気中に逃げた結果、

氷が小さくなります。

 

ということで、「氷自体は腐らない」ので、

ニオイが気にならなければ、安心して使用してくださいね。

 

ただし、1つ注意しなければいけないことがあります。

 

それは「水」です。

 

冷蔵庫内の「氷を作るための給水タンクの水」は大丈夫ですか?

氷の消費量が減る時期は、存在を忘れがちになってしまいますよね。

 

冷蔵庫に入っているとはいえ、水は痛みます

知らないうちに、痛んだ水でできた氷を口にするなんて、

気持ちが悪いですよね。

 

そこで、給水タンクに関する注意点をまとめてみました。

 

冷蔵庫で保管した水は、何日くらい大丈夫なの?

  • 水道水         1週間~10日
  • ミネラルウォーター 開栓後2~3日。
  • 浄水器の水     1日

水道局・ミネラルウォーターメーカー・浄水器メーカーが出している情報によると、

だいたいこのあたりでした。

安心して使用できる期間は、こんなものだと覚えておいてください。

 

水が腐ると、どうなるの?

  • 水の透明感がなくなり、濁ってきます。
  • 水の表面に、白い浮遊物や薄い膜が浮いてきます。
  • 異臭(酸っぱいにおい)がします。

給水タンクの水をうっかり入れ替えるのを忘れていたりすると、

白いものがフワフワと浮かんでいることがあります。

そんな時は、タンク内部もヌメリがついていたりするので、

私は全ての部品を洗って乾かしています。

 

ある冷蔵庫メーカーの取り扱い説明書を見ると・・・

氷を作る時に使う水は、基本的に「水道水」が推奨されています。

給水タンクは、1週間に1回以上水洗いするよう書かれています。

水道水以外の水を使用すると、雑菌が繁殖しやすくなるので、

3日に1回以上水洗いするよう書かれています。

 

 

以上です。

頻繁に氷を使用する夏場はいいですが、

使用頻度の下がるこれからの時期は注意が必要ですね。

我が家は寒くなると氷をほとんど使うことがないので、

自動製氷をストップしてしまいます。

給水タンクも洗浄・乾燥しておいてありますよ。

 - 生活お役立ち情報

スポンサーリンク

  こちらの記事もいかがですか?

無題
スーパービバホームでみんなが買っている売れ筋グッズとは?

とっても便利な「キッチングッズ」「お洗濯・お掃除グッズ」をそれぞれ紹介! スポン …

無題
主婦に好評!買って良かった100均グッズとは?

「本当に役に立った!」というグッズをランキング形式で発表!子どもが喜ぶグッズが上 …

無題
212キッチンストアのおすすめキッチングッズとは?

212 KITCHEN STORE オススメ!本当に使える便利なキッチングッズの …

18800e35582ae12482948db81a6f32a3_s
簡単にネイルができる、貼るだけマニキュア「INCOCO(インココ)」とは?

自分で上手くネイルができない方でも、これならキレイに、短時間で素敵なネイルができ …

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
【主婦のプチ稼ぎ】簡単・稼げる最新のお仕事はこれ!

2015年4月15日「バイキング」で紹介された、主婦でも簡単に稼げるプチ稼ぎとそ …

無題
お祝いや母の日で大人気!プリザーブドフラワーのメリットとデメリット

長期間きれいなお花が楽しめる「プリザーブドフラワー」、正しく保管しないとお花が早 …

無題
ノンフライ料理もできる「コンベクションオーブン」とは?

「オーブンレンジ」や「オーブントースター」とどこが違うの?どんな料理ができるの? …

無題
新幹線で火災が起こったら・・・車両の火災対策と非常用ボタン

2015年6月30日、新幹線で初の「列車火災事故」が起こってしまいました。もし新 …

無題
スケジュールが見やすいイチオシ手帳とは?

テレビや雑誌などでも紹介された、スケジュール管理がしやすい新しいタイプの手帳です …

4a11b745ae379556be96490341e7020e_s
何をしてもダメだったガンコな鏡のウロコを取るグッズなど、オススメお掃除用品を紹介!

テレビなどでも紹介された評判のいいお掃除グッズです。お掃除のコツも合わせて紹介し …

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>