気になる話題・オススメ情報・お役立ち情報などを書いています。

*

冷蔵庫で作った氷はいつまで使えるの?

      2015/09/16

寒くなってくると、氷を使わなくなってきますよね。氷って痛むの?どれくらい大丈夫?氷についてまとめてみました。



スポンサーリンク



氷の賞味期限

氷の賞味期限ですが、氷は基本的に痛んだり腐ったりしません。

なので、「ない」というのが正解です。

 

北極や南極の氷河の氷が、水割りやかき氷用の氷として販売されています。

氷河の氷は何千年・何万年も前にできたものですが、口にすることができますね。

 

ただし、家庭用冷凍庫で保存された氷は「ニオイ」がついてしまうことがあるので、

長期保管には向きません。

 

また、氷自体が自然に小さくなっていってしまいます。

 

■ なぜ氷が小さくなるの?

冷凍庫内で氷が小さくなるのは、氷が「昇華」するのが原因です。

昇華とは、物質が固体から気体に、または気体から固体に変化することです。

二酸化炭素がわかりやすいですね。

二酸化炭素の固体はドライアイスですが、ドライアイスは溶けると、気体になります。

ちなみに、ドライアイスを空気中に置くと、白い煙のようなものが見えますが、

これは二酸化炭素ではなく、空気中の水分が凍ったものだそうです。

氷の場合、冷凍庫内が乾燥しているので、氷の水分が水蒸気となって空気中に逃げた結果、

氷が小さくなります。

 

ということで、「氷自体は腐らない」ので、

ニオイが気にならなければ、安心して使用してくださいね。

 

ただし、1つ注意しなければいけないことがあります。

 

それは「水」です。

 

冷蔵庫内の「氷を作るための給水タンクの水」は大丈夫ですか?

氷の消費量が減る時期は、存在を忘れがちになってしまいますよね。

 

冷蔵庫に入っているとはいえ、水は痛みます

知らないうちに、痛んだ水でできた氷を口にするなんて、

気持ちが悪いですよね。

 

そこで、給水タンクに関する注意点をまとめてみました。

 

冷蔵庫で保管した水は、何日くらい大丈夫なの?

  • 水道水         1週間~10日
  • ミネラルウォーター 開栓後2~3日。
  • 浄水器の水     1日

水道局・ミネラルウォーターメーカー・浄水器メーカーが出している情報によると、

だいたいこのあたりでした。

安心して使用できる期間は、こんなものだと覚えておいてください。

 

水が腐ると、どうなるの?

  • 水の透明感がなくなり、濁ってきます。
  • 水の表面に、白い浮遊物や薄い膜が浮いてきます。
  • 異臭(酸っぱいにおい)がします。

給水タンクの水をうっかり入れ替えるのを忘れていたりすると、

白いものがフワフワと浮かんでいることがあります。

そんな時は、タンク内部もヌメリがついていたりするので、

私は全ての部品を洗って乾かしています。

 

ある冷蔵庫メーカーの取り扱い説明書を見ると・・・

氷を作る時に使う水は、基本的に「水道水」が推奨されています。

給水タンクは、1週間に1回以上水洗いするよう書かれています。

水道水以外の水を使用すると、雑菌が繁殖しやすくなるので、

3日に1回以上水洗いするよう書かれています。

 

 

以上です。

頻繁に氷を使用する夏場はいいですが、

使用頻度の下がるこれからの時期は注意が必要ですね。

我が家は寒くなると氷をほとんど使うことがないので、

自動製氷をストップしてしまいます。

給水タンクも洗浄・乾燥しておいてありますよ。

 - 生活お役立ち情報

スポンサーリンク

  こちらの記事もいかがですか?

index
ダイヤを売りたい・・・少しでも高く買い取ってもらう方法とは?

家の中に眠っている不要なダイヤはありませんか?今、ダイヤモンドを高く買い取っても …

無題
【扇風機】収納しやすくて場所を取らない「折り畳み式」を紹介!

ちょっとした隙間でも収納できる扇風機を紹介します。収納スペースがあまりないお家に …

無題
【グランスタ】絶対に喜ばれる東京土産ベスト5【エキュート】

これを買えば間違いない!?東京駅で買えるオススメのお土産をご紹介します! スポン …

107905
【スコーロン】蚊に刺されない防虫服 – その効果や安全性は?

着るだけで防虫対策OKな「スコーロン」。去年から注目が集まっています! スポンサ …

無題
東急ハンズで売っているオススメ商品ベスト5を紹介!

もちろん東急ハンズ以外のお店や、ネットでも購入できますよ! スポンサーリンク 第 …

8a06a20de63baba87d35675f5d25f0e5_s
芯が折れないシャーペン・水に濡れても大丈夫なメモ帳など、最新文房具を紹介!

他にも、便利な付箋、消せるマーカー、安全なクレヨンなど、今注目されている文房具を …

無題
男性のムダ毛処理 – おすすめグッズと方法は?

ムダ毛のお手入れは、男性にとっても今や常識になりつつあります。 スポンサーリンク …

無題
これは便利!美味しい!今注目の冷凍食品を紹介!

お弁当・昼食・夜食の一品に♪日々進化する冷凍食品の売れ筋&オススメ商品を紹介! …

無題
ノンフライ料理もできる「コンベクションオーブン」とは?

「オーブンレンジ」や「オーブントースター」とどこが違うの?どんな料理ができるの? …

無題
授業参観や保育参観でオススメの室内シューズ「バタツイ」

入学式・入園式・卒業式・卒園式などのフォーマルなシーンでも大活躍します! スポン …

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>