気になる話題・オススメ情報・お役立ち情報などを書いています。

*

運動も食事制限もなし!「8時間ダイエット」とは?

      2015/09/16

10月12日放送「駆け込みドクター!太らないコツ教えますSP」よりまとめました。太らないコツと簡単ダイエット法などを紹介!



スポンサーリンク



知っておきたいダイエットのウソとホント

食べた後に運動した方が痩せる?

NO!

運動で使うエネルギーは糖と脂肪ですが、

食事の前は糖が減っているので、

脂肪をエネルギーとして使いやすい状態です。

運動するのに一番オススメな時間帯は「夕食前」です。

 

女性には「痩せやすい日」と「太りやすい日」があるってホント?

YES!

2つの女性ホルモンが関係しています。

■ プロゲステロン
妊娠・出産に備え、エネルギー源として皮下脂肪を貯め込む働きがあります。
生理前、約10日間に増え、この期間は太りやすくなります。

■ エストロゲン
内臓脂肪を減少させる働きがあり、「お腹やせホルモン」とも呼ばれます。
生理後、約10日間に増え、この期間は痩せやすくなります。

 

夏より冬の方が太りやすい?

NO!

冬の方が代謝が上がります。

外気が寒いので、体温を維持しようとするからです。

そのため、冬に運動や食事制限をする方が、夏より痩せやすいと言えます。

 

香りを嗅ぐだけでダイエットできる?

YES!

柑橘系の香りに、リモネンという成分があり、ダイエット効果があると言われています。

リモネンは、血行促進・エネルギー消費アップの効果があると言わています。

また血液中の中性脂肪を軽減させるという研究結果もあります。

リモネンを特に多く含んでいるのが「グレープフルーツ」です。

食べるだけでなく、香りを楽しむことでも、ダイエット効果が期待できます。

 

ダイエットをすると、風邪を引きやすくなる?

YES!

体重が減ったこと自体ではなく、偏った食事が免疫力を下げる原因になります。

特に、たんぱく質・ビタミン・ミネラルの不足に気を付けてください。

「R-1乳酸菌を含むヨーグルト」を食べると、免疫力を高める効果が期待できます。

 

4つのダイエット法を紹介!

基礎代謝を上げて、消費エネルギーを増やそう!

人は「摂取カロリー」が「消費カロリー」を上回ると太り、

「消費カロリー」が「摂取カロリー」を上回ると痩せますが、

1日で消費されるエネルギーの約70%は、基礎代謝で消費されます。

基礎代謝とは、人が生きていく上で使われる、呼吸・消化吸収・体温調整・血液循環など、

特に何もしていなくても消費されるエネルギーのことです。

運動によるエネルギー消費は、わずか約5%ほどなので、

基礎代謝を上げることも、痩せるためには重要です。

 

「基礎代謝を上げる方法」

■ 筋肉をつける

筋肉量が多ければ、それだけエネルギーを使います。

■ 朝食をきちんと食べる 

体が目覚め、基礎代謝が上がります。

■ 半身浴やストレッチ 

血行を良くする効果があります。

 

逆に、過度の食事制限は代謝を下げてしまいます。

体が飢餓状態に備え、エネルギー消費を抑えるからです。

極端な食事制限は、太りやすく痩せにくい体質を作り上げるので要注意です。

 

体内時計をコントロールして、肥満を防ごう!

体内時計は、時計遺伝子というたんぱく質によって調整されています。

脳の体内時計は、朝日を浴びてリセットされ、内臓の体内時計は、朝食でリセットされます。

体内時計の狂いをリセットすると、内臓が目覚め、代謝が活発になります。

胃・すい臓・肝臓などは、夜に活動を休止します。

そのため、遅い時間に食事を摂ると消化されにくく、脂肪を貯め込んでしまいます。

 

「体内時計ダイエット」

体内時計を調節するたんぱく質BMAL1。

BMAL1は、体内で脂肪を貯め込む働きがあります。

BMAL1の量は、時間によって変わります。

多い時間帯のBMAL1は、少ない時間帯のBMAL1の約20倍にもなります。

BMAL1の少ない時間帯に食事をとるようにすると、

体内に脂肪を貯め込むのを防ぐことができます。

■ BMAL1の少ない時間帯・・・午後2時

■ BMAL1の多い時間帯・・・夜10時から急激に増え、深夜2時がピーク

 

「8時間ダイエット」

アメリカ「国立衛生研究所」や「ソーク研究所」での実験を元にして誕生したダイエット法です。

やり方は、食べる量は気にせず、8時間の間に3食食べるだけです。

そして、残り16時間は、何も食べません。

ナッツ・豆類・ベリー・乳製品(特にヨーグルト)は、ダイエット効果を高めます。

週3日程度から始めるのがオススメです。

水分補給はしっかりし、食事はなるべく1日3食摂ってください。

 

[谷澤恵里香が、3週間「8時間ダイエット」に挑戦した結果]

実質1週間しかできていないにもかかわらず、

-2.6kgのダイエットに成功しました。

 

お腹周りも痩せる「四股ダイエット」

貴乃花親方も、四股をアレンジした「シコアサイズ」で、40~50kg体重を落としています。

■ 正しい四股のポイント
①背筋を真っ直ぐに伸ばし、アゴを引く
②股関節の筋肉を意識しながら、脚を上げる
③手を膝に乗せたまま、もう一方の脚を上げる

 

「四股ダイエット」は、運動不足の人がやれば、いらない脂肪が取れる効果があります。

普段使っていない筋肉(股関節周り)を動かしてあげると、筋肉の代謝が高まり、ダイエット効果につながります。

脚をきれいにする筋肉と、ポッコリお腹を解消する筋肉と、お尻の筋肉をしっかりと使っています。

太ももやふくらはぎは筋肉量が多いので、そこを鍛えることによって筋肉量が増え、基礎代謝も上がります。

毎日朝晩10回してください(左右で1回カウント)。

ただし、体調に合わせて、無理のない範囲で行ってください。

 

[響の長友が、3週間「四股ダイエット」に挑戦した結果]

-8kgのダイエットに成功!

特に足がすっきりしました。

 

リバウンドしないための3ヶ条とは

1.短期間に急激に痩せない(1ヶ月に減らすのは、体重の5%以内)

2.苦労を伴うダイエットを選ばない

3.複数のダイエットを組み合わせる

 

以上です。

「8時間ダイエット」というのは、「ゆる断食」だそうです。

8時間の間は何を食べてもいいことになっていますが、

8時間ではそれほどたくさん食べられるものではないので、

そういった点からもダイエット効果があるようです。

 

運動が続かない・時間的にできないという人には良さそうですね。

 

「四股ダイエット」は、見た目以上にキツイそうです。

でもお腹周りや脚を引き締めたい人には、

効果が高いそうなのでオススメです。

 - ダイエット

スポンサーリンク

  こちらの記事もいかがですか?

4b31f83de077bcd06b13959da4de391e_s
炭水化物を冷やして食べるダイエットと冷ごはんレシピ♪

炭水化物大好きな方必見です!炭水化物を制限することなくダイエットできますよ! ス …

無題
スタバの新作「チョコレートクランチフラペチーノ」はダイエットの大敵!?

夏までにダイエットしようと頑張っている人が多い今、高カロリーの食べ物は気になりま …

f85d18354cbe5142b3c1de36add375ae_s
【ぽっこりお腹】内臓脂肪の落とし方 – 簡単な運動と食事でダイエット!

内臓脂肪を落とすのに、キツイ運動はしなくても大丈夫!室内で簡単に行える運動なども …

f85d18354cbe5142b3c1de36add375ae_s
【デブ菌】腸内環境を整えてダイエットしよう!【ヤセ菌】

肥満は、食べ過ぎや運動不足だけが原因ではなかったのです!肥満のもう1つの原因につ …

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_05_CRI_IMG_6001-thumb-1000xauto-15271
【部分やせ】お腹・太もも・二の腕・お尻を引き締める簡単エクササイズ

1日1分、誰でも簡単にできるエクササイズです。毎日続ければ、2~3週間後には効果 …

無題
スタイルエクサ+Kって効果はあるの?

スタイルエクサ+Kに通い始めて1年と数ヶ月。スタイルエクサのシステムや内容を紹介 …

無題
玉ねぎと酢とはちみつで作る「酢タマネギ」の作り方と効果

食欲がない時におすすめの調味料「お酢」。そのお酢を使った今注目の料理「酢タマネギ …

46241901
ダイエット甘味料が、糖尿病のリスクを上げる!?

ネイチャー誌で「人工甘味料が、糖尿病になるリスクを高める可能性がある」との論文が …

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_08_140726148868-thumb-autox1000-19003
夏までに絶対痩せる!短期間で結果を出せるダイエット法とは?

炭水化物を食べながら、短期間でラクに痩せられる方法です! スポンサーリンク &n …

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>