気になる話題・オススメ情報・お役立ち情報などを書いています。

*

「失神ゲーム」の危険性

      2015/09/15

また逮捕者がでました。これは遊びでやっていいことではありません。最悪の場合「命にかかわることもある危険な行為」だということを、きちんと認識して下さい。



スポンサーリンク



「失神ゲーム」って聞いた事のある方は多いのではないでしょうか。

私も小学生時代には知っていたので、かなり前からあるものだと思います。

 

昔は口コミで広がっていましたが、

今はインターネット上に失神ゲームの方法を解説した動画がいくつもあり、

誰でも簡単にやり方を知ることができます。

 

そのため、今でも子ども達の間で行われ、

怪我を負ったり、逮捕されるケースが後を絶ちません。

 

「失神ゲーム」でなぜ失神に至るのかというと、

過呼吸状態にしてから胸を圧迫して呼吸を止めるので、

呼吸が止まっても脳が酸素が足りていると錯覚し、無呼吸状態が続くからです。

その結果、障害や後遺症が残ったり、最悪死に至ることもあります。

 

脳細胞は酸素不足に非常に弱く、5分以上酸素供給が途絶えると、

重い脳障害を負ったり、脳死に至る危険があるそうです。

 

実際アメリカでは、失神ゲームによる死亡者が、毎年40人前後も出ているそうです。

 

失神ゲームはその名のとおり、相手を「失神」させるので、無防備な状態で倒れます。

そのため、歯を折ったり、後頭部を強打したりといった事故が起こっています。

 

相手に怪我を負わせれば、警察に逮捕されることもあります。

今日も、東京都内の中学3年生数人が逮捕されたというニュースがありました。

 

以前にも、福岡県で高校2年生が、埼玉県で中学生5人が、長崎県でも16~17歳の3人が逮捕されています。

埼玉県の例ではその後、加害生徒5人とその親に対して、損害賠償を求める訴訟が起こされています。

 

「失神ゲーム」は、遊び感覚で行われることもありますが、

いじめの一環として行われることもあります。

 

やっている本人達は、「命の危険のある行為」とまでは認識していないのかもしれません。

あるいは、自分達は大丈夫だと思っているのかもしれません。

 

ネットで実践付き動画がいくらでも見られますし、体験談も検索すればたくさん出てきます。

子供たちが、大したことのない行為だと錯覚してもおかしくありません。

 

また「ゲーム」などという安易なネーミング付けがされているので、

遊び感覚でできるものだと誤解しているケースもあるかもしれません。

 

でも、もし事故が起こってしまったらどうするのでしょう?

取り返しの付かないことが起こってしまってから後悔しても遅いんです。

 

警察も、ネット上に失神ゲームの情報が氾濫している事に危機感を持っており、

掲載サイトに削除を要請していくとの事です。

 

失神ゲームの中心となっているのは小学生~中学生ですが、高校生でも行われています。

 

子ども達が被害者にも加害者にもならないよう、家庭や学校、または社会全体で、

子ども達に「失神ゲームの危険性」を認識させていかなければならないと思います。

 - 子育て, 気になるニュース

スポンサーリンク

  こちらの記事もいかがですか?

b0174068_23264416
新国立競技場のデザイン変更?問題はキールアーチ構造の屋根

なぜデザインの変更が求められているのでしょうか? スポンサーリンク   …

無題
インフルエンザの予防接種 受ける?受けない?

今年も子どもの通う小児科より、インフルエンザの予防接種の案内ハガキが届きました。 …

無題
滋賀県栗東市にコストコができるってホント!?

コストコの出店計画が前向きに動いているそうです。地元では去年から噂はあったようで …

a2a09e249513bb330514cc7e0ad767d8_s
スナック菓子などに含まれる「アクリルアミド」に発がん性 その対策法は?

子どものお菓子だけでなく、トーストや麦茶などからも、発がん性物質「アクリルアミド …

bbcd6d61d16289a0a51105e3c26bda15_s
今井雅之さんが末期がん – がんになると激ヤセする理由

今井さんの姿に衝撃を受けた方も多いと思います。今井さんに限らず、がんになると何故 …

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_05_N811_MBA-thumb-1000xauto-14591
日本でも被害拡大!脅迫ウイルスの対策方法とは?

脅迫ウイルスの感染を防ぐためにはどうすればいいのでしょうか? スポンサーリンク …

無題
関根麻里さん、今日で「ZIP!」卒業!お疲れ様でした!

「ZIP!」が始まって以来、総合司会を勤められてきた関根麻里さん、今日番組を卒業 …

無題
「ぐりとぐら」の切手がとってもかわいいんです♪

11月20日(木)、季節のおもいでシリーズ第4集として「ぐりとぐら」の切手が発売 …

40afbff10578944daf926495b37f24c7_s
子どもの成績が下がる!?親がやってはいけない行動とは?

ついやってしまいがちな親の行動が、子どもの成績を下げる結果に。親のNG行動ワース …

無題
エプソンよりインク補充式のプリンターが発売!?

「インクカートリッジ式」ではなく、インクを補充する「リザーバタンク式」のプリンタ …

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>