気になる話題・オススメ情報・お役立ち情報などを書いています。

*

喉が痛くなりそう・・・風邪の引き始めには「マヌカハニー」

      2015/09/28

これからの季節になくては困る、私の必須アイテムです。



スポンサーリンク



最近、朝晩が冷えるようになってきました。

季節の変わり目は、体調を崩しやすくなりますね。

私も今週に入ってから喉の調子がおかしくて、

体もすっきりしない感じです。

 

以前はこんな風に喉がおかしくなると、

一晩寝て朝起きたら、喉が激痛ということがよくありました。

 

つばを飲み込むと痛い!

声を出すのも痛い!

何か食べようものなら、喉が千切れそうに痛くてつらい!!

 

でも、仕事が忙しくて病院に行く時間がなく、

痛みが治まるまでひたすら耐えていました。

 

そんな私が「マヌカハニー」と出会ってから、

喉の激痛に見舞われることが全くなくなりました。

 

マヌカハニーって何?

「マヌカハニー」というのは、ニュージーランドに自生する「マヌカ」の木の花から採れる、高い殺菌作用を持つ蜂蜜のことです。

もともと、マヌカの木には薬用効果があるということで、ニュージーランドの原住民であるマオリ族が薬として使っていたのですが、その木から採れる蜂蜜にも抗菌作用抗炎症作用があることがわかりました。

その作用の強さを示す単位には「UMF」「MGO」「MGS」「NPA」などがあり、数値が高くなるほど効果も高くなります。

 

マヌカハニーの効果とは?

  • 胃炎や胃潰瘍や胃がんの原因となる「ピロリ菌」に対して、優れた殺菌力を持つ。
  • 風邪(喉の痛みや鼻づまり)や食中毒の予防や治療。
  • 口内炎・火傷・擦り傷・切り傷などの治療。
  • 歯周病・虫歯・口臭の予防。
  • 整腸作用(悪玉菌の活動を抑制し、善玉菌の活動を活性化させる)。

他にも、さまざまな効果があると言われています。

実際に、海外(ニュージーランド・オーストラリア・アメリカ・イギリスなど)の病院では、治療薬としてマヌカハニーが使用されているそうです。

これだけの効果があるのに、薬じゃないというのが凄いですね。

 

世界中の健康施設で使用されているのはNPA12+らしいので、それくらいの数値があれば、マヌカハニーとしての効果はしっかりあると思います。

なので、風邪予防のために毎日食べられる方は、そのあたりの数値のもので十分だと思います。

私は風邪を引きかけた時にだけ使用しているので、NPA20+以上のものを常備しています。

 

味は、メーカーによって違いますが、NPA値によっても違います。

数値が高いほど、濃厚な味がします。

 

私は普通の蜂蜜は苦手なのですが、マヌカハニーは美味しく食べられます。

子ども達も、喉がおかしいといっては食べたがります。

 

このマヌカハニーですが、とても希少なものなので、正直値段は安くありません。

しかも、数値の高いものほど希少性も高いので、高価なのに直ぐに売切れてしまうことも多いです。

でも、私は何度も喉のつらい痛みから助けられているので、必ず家に置いてあります。

 

マヌカハニーは薬ではないので、妊婦さんも安心して食べることができます。

 

ただし、普通の蜂蜜と同じく、1歳未満の子は食べることはできません。

 

以前の私のように、風邪を引くと喉が痛くなってつらい方は、

「マヌカハニー」、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

「興味はあるけど、ちょっと高いわ」という方へ。

もし「楽天カード」をお持ちでない方は、作成されてみてはいかがでしょうか?

楽天カードを作成&使用すると、楽天ポイントが5000ポイント以上もらえます。

お得なキャンペーン中であれば、8000ポイント貰えるということも!

年会費はずっと無料です。

紹介だけしておいて、「私持ってません」というのも何なので、私もここから申し込みをしてみました。

10分程度で申込みが完了し、約1時間半で審査が終了。

1週間後には、カードが手元に届きました。

ただし、カード利用料金の引き落とし用に、自分名義の銀行口座が必要です。


 - 健康・医療

スポンサーリンク

  こちらの記事もいかがですか?

1d615654a17f9caf954e90c9f2e1af79_s
ツライ腰痛 原因を簡単に見分けるポイント

10月7日放送「みんなの家庭の医学 名医のセカンドオピニオンSP」よりまとめまし …

07bfb06d377c575bc8b12bfd77a13794_s
肩こりの達人が教える肩こり改善法 – 自宅でできる3つの方法 –

肩こりのゴッドハンドが、自宅で簡単にできる肩こり改善法を3つ紹介してくれました。 …

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_05_N695_klumototaiyounohizasi-thumb-1000xauto-14159
夏は要注意!熱中症と思ったら脳梗塞!?その違いとは?

夏は熱中症が多発しますが、よく似た症状の病気として脳梗塞があります。こちらも夏に …

e97568c8b1759339c3081782f55d623c_s
立ちくらみで倒れる「血管迷走神経性失神」の原因と治し方とは?

頻繁に起こる立ちくらみで困っておられる方必見!自分で簡単に治す方法があるんです。 …

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_s
頭痛の原因と対策 – 対処法を間違えると悪化させる可能性が!?

偏頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛など、日本人の4人に1人が頭痛で悩まされているそうで …

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_05_CRI_IMG_6008-thumb-1000xauto-15276
口臭の原因は虫歯以外にも!自分の口臭の調べ方と対策とは?

虫歯がなく、胃も悪くない健康な人でも、口臭は発生することがあります。その対策法を …

d7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_s
鼻が詰まって苦しい!眠れない!そんな時に効くあのアイテム

風邪を引いた時、夜布団に入ると鼻が詰まって寝られないっていう時ありますよね。そん …

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_05_HOTE86_tukaretenecyatta15111240-thumb-1000xauto-14695
【睡眠関連摂食障害】寝ている間にものを食べていませんか?

夜、無意識に起き出して食べる「睡眠関連摂食障害」の原因と予防法をまとめました。 …

1ec0a370788fbf193cd2d7214e001c09_s
大人になってから発症する「大人喘息」の兆候とは?

最近増えているという大人喘息についてまとめました。 スポンサーリンク 近年、大人 …

a68fe7c2623ca29098892c00daf90226_s
甘酒が目の下のクマを改善する!そのレシピは?

甘酒には嬉しい効果があるようですが、甘酒なら何でもいいわけではないようです。 ス …

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>